2015年5月25日月曜日

油って悪いもの?

以前、オイルについて少し触れましたが、今回はその"油"がテーマ。

その時のブログ→ 食べたものが体を作る


私は結構最近まで、油は体に良くないと思っていました。

完全にギトギトの揚げ物からのイメージでして、偏見です。

油は体に必要で、摂り方のバランスが大切。


私たちが日常生活で無意識に摂っているのはオメガ6。

今、巷で話題になっている油はオメガ3です。

深く調べると細かくてもー!ってなるんですが、下記の表がシンプルで分かり易かったのでお借りしました。(参考→理想的な油の摂り方)

オメガ3とオメガ6は正反対の働きをする
オメガ3必須脂肪酸オメガ6必須脂肪酸
代表的な油亜麻仁油、えごま油、チアシードオイル、青背の魚の油 etcべにばな油、コーン油、ごま油、サラダ油、マヨネーズ etc
主な作用アレルギー抑制、炎症抑制、血栓抑制、血管拡張アレルギー促進、炎症促進、血栓促進、血液を固める

「オメガ3:オメガ6」の摂取比率は「1:4」が良いといわれています。

こう見ると、私たちは毎日オメガ6を摂りすぎていることがわかりますね。

オメガ3を摂らなきゃ!ってことで買ってきましたが、ここでポイント。

オメガ3は熱に弱いのです。泣

それを知ってから、朝食の納豆にはこっそりアマ二油を入れています。

主人は気づいていません。笑 (定番のものでないと挑戦しないタイプなので。)

私は冷奴にかけたり、ノンオイルドレッシングでサラダを食べる時にアマ二油を一緒にかけたりしています。

以前ブログに載せた我が家のオイル仲間にグレープシードオイルが追加されました。

じゃん!影響されやすい私。



グレープシードオイルを追加した理由は、サラダ油をなくしたからなんですが…これがちょっと不便でして。

この話はまたいずれ。


ここ最近はいろいろなオイルが注目されていますね。

私もココナッツオイル挑戦してみたいんですが、みなさんはどのように活用しているのでしょう?

我が家は最近パン食を控えてまして…できれば和食にうまく使えないかな〜

またリサーチしてみます!

今、話題の!【メディカセレクト ココナッツオイル】を使ったレシピ大募集! ←参加中

岩渕ウェルネス株式会社



0 件のコメント:

コメントを投稿