2015年5月3日日曜日

食べたものが体を作る - 調味料を変えてみる

3月、手作り味噌講座なるものに参加しました。

味噌作りに興味はありました。
でも、たくさん作らなきゃいけないんでしょ?
広い置き場所がないとだめなんでしょ?と思っていました。

それが1.7kgを持ち帰られるという、お手軽なもの。
下記、講座の簡単な内容です。

------------------------------------------------------------------------------------
『国産無農薬大豆で手前味噌作り講座』 
~ 食の改善は、お家の調味料から! ~

素材にもこだわり、
大豆や麹は、国産・無農薬・無化学肥料です。
塩は、オーストラリアの海水物を使用します。
1.7キロのお味噌を持って帰れます!

■内容
  味噌や醤油など、
  日本が誇る発酵食品のお話をしながらのお味噌作りです。

-----------------------------------------------------------------------------------

作ったばかりは煮大豆と麹・塩を潰して混ぜただけなので、淡い色でした。

それから1.5ヶ月。


だんだん発酵が進んできた様子がわかります。

味噌作りをしながら、添加物についての話もありました。
知れば知るほど怖くなりますが、今の時代、それらを全て避けることはとても難しい…

調味料なら、それほどエンゲル係数を上げずに変えていくことができますよ!と教えてもらいました。

以降、調味料を買うときは表示を確認し、なるべく添加物の入っていない昔ながらの調味料を選んでいます。

さらに、今話題になっているオメガ系オイルについても話が出ました。
我が家はサラダ油・オリーブオイル・胡麻油がメイン。

揚げ物はそれほど作らないので、なくなったサラダ油とはそのままサヨナラして、代わりに亜麻仁油を加えました。


スーパーでエゴマ油・ココナッツオイルなど軒並み売り切れ表示ばかり。たまたま亜麻仁油があったのでまずはお試し中。

東京GIRLSアワードでも大人気!エクストラバージンココナッツオイル ←参加中

オメガ3は加熱してはいけないとのことなので、納豆や冷奴を食べるときにかけています。

これなら続けられそうだなという範囲で、体に良いものをとっていくこと。

それが妊活にも良い効果をもたらすと信じて、おいしいものを笑顔で食べられる生活をしていこうと思っています。



毎日の生活に取り入れよう。ココナッツオイル


0 件のコメント:

コメントを投稿