2015年6月18日木曜日

布ナプキンを比較してみる

布ナプキンはいろいろな種類があります。

オーガニックコットン、防水仕様、羽根付きなどなど。

前回に続きそれぞれの使用感をまとめたいと思います。

ハンカチタイプ
私はこちらを一番使っています。少ない日はこれ一枚、おりものが気になる日はおりものシートとして。多い日から2・3日目までは、羽根付きのナプキンの上に重ね、ハンカチタイプを取り替えるという組み合わせで使っています。
厚さや素材が様々でものによっては一枚だと歩いているうちにずれてきてしまうものもあるのが欠点です。

羽根付き
羽根付きの紙ナプキンと同じように使えるので便利です。スナップで止めるものが多いのでズレることありません。


羽根付き防水
多い日や夜用におすすめです。紙ナプキンも同じですが、漏れが気になる時、替える時間が取りにくそうな時の漏れ防止に役立ちます。
防水をうたっているので、一枚で使うと少し蒸れを感じますが、紙ナプキンに比べれば全然良いです。多い日用に使うとなると、ハンカチタイプを重ねることが多いと思います。それであれば、そちらが蒸れを防いでくれますので、蒸れの問題はそれほど大きくないと思います。


最近お試しした布ナプキンについてレポートします。(新しいものでないと写真に撮れませんので…)



nunonaの布ナプキン。



nunonaの布ナプキン 

試したものは防水機能のあり羽根付き布ナプキン。

スナップの位置が調整できるようになっているため、変なゴワつきがありません。

普通の日から夜用まで使える安心感のあるサイズです。

肌につく側の肌触りは布というよりふんわりとした毛布のよう。



使用後はバケツに水を入れて夜までつけておきます。

今までの外出の際は紙ナプキンにしていましたが、ポーチも一緒についていたので初めて外出先に持って行きました。

使用済みナプキンを入れても臭いが漏れることなく、安心して持ち帰ることができました。




女性にとっては毎月のことなので、身体に優しい素材をつけるだけで気分が変わっていくような気がします。


私は下着もコットンが好きなのですが、結局ここに戻ってくるのねって感じです。


nunonaの布ナプキンファンサイト参加中



0 件のコメント:

コメントを投稿